ZENKEN介護  »  導入事例  »  日本語教育プログラム  »  受講生の学習の進捗状況を一目で把握し、フィードバックに活用

2023.11.01

日本語教育プログラム

受講生の学習の進捗状況を一目で把握し、フィードバックに活用

社会福祉法人 福祉楽団
ケアチームジョブマネージャー
上野様

受講生の学習の進捗状況を一目で把握し、フィードバックに活用のサムネイル

社会福祉法人 福祉楽団
ケアチームジョブマネージャー
上野様

point01

受け入れる側がネガティブにならないよう
職場や組織の中に多様性を取り入れる

point02

受講者の学習状況を知るため
ZENKEN NIHONGO介護で進捗状況を把握

point03

国籍は関係ない
ケアの考え方を理解し実践できる人が大切

お客様プロフィール
社会福祉法人 福祉楽団
創立 2001年12月7日
主たる事務所 千葉県千葉市美浜区中瀬二丁目6番地1
職員数 467名(2023年3月末時点)
外国籍職員数 39名(2023年3月末時点)
HP https://www.gakudan.org/

社会福祉法人 福祉楽団様は、EPAでの受入れが始まった当初の2008年に、インドネシアから初めての外国人介護士を迎え入れました。 当時はまだ介護従事者を海外から迎えるという意識はほとんど定着していなかった中、どのように受入れを決めたのか、受入れ後の実態はどのようなものだったのでしょうか。
目次

イメージ

外国人の介護士を受け入れたきっかけ

元々1990年代より、農業の分野では技能実習生を受け入れていました。福祉楽団は理念の一つに「多様性を受け入れる」ことを掲げていましたので、それを実践し、職場や組織の中に多様性を取り入れる目的で当初は始めました。 注意していたのは、「人手が足りないことを理由」にして受入れを始めると、受け入れる側がネガティブになってしまうため、決してそうではないと職員に話していました。

受け入れ時の対策

初めて受け入れをした時は、「日本語があまり通じない中でどうやって介護を教えればいいのか」という心配はもちろんありましたが、生活面でもかなり心配でした。 彼らが住むアパートの近所に一緒に挨拶回りをしたり、回覧板でこういう人たちが施設で働きますよという紹介をしました。あとは交番まで一緒に行って、「何かあったらココに駆け込めば大丈夫だから」と、駐在さんと繋いだりしました。 また、施設の入居者のご家族にも、施設で外国籍の職員が働き始めることはご案内しました。それに対して特にマイナスの反応はなく、「頑張ってくださいね」っていう励ましの声の方が多かったです。

日本語教育に感じていた課題

もともと日本語教育について私たち職員はほぼノータッチでした。一番最初に日本語教育をしてくれていたところは週に2回オンラインでマンツーマンの指導をしていただいていました。とても熱心で、就労開始から受験まで挫折しない様にフォローしてくれたのですが、先生により講義の質にばらつきがあるのと、受講者の学習状況を全く知ることができないことが懸念点でした。 Jicwelsの定期テストの結果をみて「大丈夫かな?」とか「大丈夫そうだね」というのを判断していましたので、こまめなフォローができていませんでした。

ZENKEN NIHONGO 介護導入の決め手

これまでも多くの外国人介護士を受け入れてきた中で、人によりますが、日本語は伝わらないことの方が多かったですし、上記の課題も感じていたので日本語教育に関してはZENKEN NIHONGO 介護を2023年2月から導入しました。学習の持続性に重きをおいていること、受講生の学習の進捗状況を一目で把握できること、そして介護現場での経験のある講師の方に教えていただける点が決め手になりました。

導入によって得られたプラスの影響

講師の方からの授業中の所感をいただけるのも良かったポイントです。授業中の様子や先生からみた理解度について書かれていたりするので、受講者に対してのフィードバックに活用しています。 授業内容については、日本人職員にも共有し日常業務においてもできるだけ触れる様にしています。他にも授業で出てきた課題について利用者さんに聞きに行ったりして、施設内で新たなコミュニケーションも生まれています。 あとは、日本人職員の日本語が丁寧になりました。外国人に伝わりやすいようにというだけでなく、相手に対して「きちんと伝える」ことを意識するようになったことで、日本人同士もコミュニケーションがスムーズになったと思います。

日本での介護の仕事はポジティブなチャレンジ

日本では介護の仕事は厳しいと思われがちですが、私たちが受け入れた外国人介護士たちはみな純粋な気持ちで取り組んでくれています。彼女たちは決して生産性の低い仕事だっていう意識は持ってないし、逆に日本で介護の仕事をすることがすごくポジティブなことだと捉えています。自分達の仕事に対する海外からの視点を得ることで色々なことに気付かされました。   大事にしたいのはケアの考え方の部分なので、外国人であろうが、日本人であろうが、それを理解できて実践できる人がリーダーとか、組織の中心でやってほしいという想いがあります。法人全体として、介護だけに関わらず外国人人材にはN2をとれるようにサポートし、外国人人材がより活躍できるようにフォローしていく方針です。  

関連事例

日本語教育プログラム

外国人スタッフは人材不足解消だけではない良い影響をもたらしてくれるのサムネイル

日本語教育プログラム

外国人スタッフは人材不足解消だけではない良い影響をもたらしてくれる

社会福祉法人 五霞愛隣会
きららの杜 施設長
小林様

詳しく見る

日本語教育プログラム

人手不足解消のため…から「一緒に働いてみたい」にのサムネイル

日本語教育プログラム

人手不足解消のため…から「一緒に働いてみたい」に

社会福祉法人 平成福祉会
スーパーバイザー 兼
ラシーク桂台 施設長
中村様

詳しく見る

「定着」までフルサポートする
ZENKEN介護の
導入事例集付きサービス
概要資料に加え、

今なら海外介護職員雇用ガイド
ブック
も無料贈呈中
受け入れ体制構築のイロハや海外人材の活用術がわかります
海外介護職員雇用ガイドブック
受け入れ体制構築のイロハや
海外人材の活用術がわかります
海外介護職員雇用ガイドブック

お電話でのお問い合わせ

03-4212-2914
受付時間:9:30〜18:00(平日)